2009年02月18日

ファイムルえいゆうき 制作後記

制作後 しばらく経って
ようやく気持ちが落ち着いたので 制作後記のようなものを
投稿したいと思います。

まずは 作ろうと思ったきっかけなんですが
正月あたりの記事に書いていた『ドラクエ 7』の企画が
無理そうだな……と思っていた時に
ふと(゚0゚)ハッ 敢えてRPGを作っているときのおまけに
RPGを作って配布したら面白いのではないかと思ったのです。
そして 題材を選ぶ際に
あまりメインで作っているRPGに支障をきたさないもので
インパクトが強いものということで 
自分が以前からファンである動画
『他人の作ったRPGツクールをやってみた』の中で
最も印象に残った作品である
『ファイムルえいゆうき がいでん』(以下 ファイムル編)
が最もいいかなと(・・。)ゞ テヘ

いざ制作だ!!と意気込んでみたのですが……
まず 最初の難関に遭遇しました!!
ファイムル編は外伝作品にも関わらず
主人公がファイムルだったのですw
(最初見た時から気付いていましたが……)

これは、困りましたね(;^_^A アセアセ・・・
自分は『外伝』と聞くと メインストーリーのほうでは
スポットが当たらなかったキャラクターや世界観に
焦点を当てたものというイメージがあったもので
思いっきり 本編の主役と思われる人物が主役面していて
どうやって シナリオを作っていこうかと悩みましたw

結局 ファイムル編を外伝と捉えずに
物語の後半部分ということにして
前半部分は後半に対しての伏線を張っていこうという
結論に至りました。

そういったことが決まれば 後は
後半部分の各人物の役回りや会話の内容から
それぞれのキャラクターを決めいくことによって
必要そうなイベントなどを考えて
なるべく違和感が出ないように作っていくことを
心がけました(実際は結構違和感が出ていた気もしますが……)。

後はコンセプトとして『迷う』ということを掲げました。
ファイムル編ではかなり迷っている場面が多く
印象に残る部分だと思います。
でも この部分に関しては
さすがに ノーヒントではプレーヤーが飽きてしまいます。
そこで さりげなくヒントを出そうと思ったのですが……
この点に関してはまだまだ修行が足りないようです(ノ△・。)

最後に戦闘バランスやキャラクターの強さについてなのですが……
ファイムル編はかなりのインフレで
戦闘のバランスは
かなり主人公が有利なように設定されていました。
さすがに このバランスで作ると
ゲームとしての緊張感がなくなり
ただでさえ作業になりがちな戦闘が
余計に辛くなります(精神的に)。

そこで 補助魔法を優遇することによって
戦闘バランスをとりつつ スキルダメージによって4桁出せる
ように作っていくことにしました。
ちなみに 物理攻撃のダメージが低いのは
ある隠し要素が発動した時でも
それなりにバランスをとろうと試みたからです。
これに関しても やはり まだまだ改善の余地はありそうですね。
とりあえず ダメージ計算式から
ある程度受けるダメージを計算しながら
バランスをとったつもりなのですが……
若干失敗していますからね……(・へ・;;)うーむ・・・・

っとまあ このような所で制作後記を終わらせたいと思います。
最後に 今回作った『ファイムルえいゆうき』に若干の修正点が
あった事を報告しておきます。
@ブレス系の特技のアニメーションの設定忘れを修正
A一部 場所移動の位置がおかしかった部分の修正
両方とも致命的なエラーは起こりませんが
上記を修正したものをアップしておきます↓
ファイムルえいゆうきver.1.02
「ファイムルえいゆうき」の最新版については
トップページのブログのタイトル下をご覧ください

上記の修正点が気になる方はこちらで遊んでいただけると
よろしいかと思われます。
セーブデータを移動すれば、そのままプレイできるはずです。
もしもの時のためにバックアップは忘れずに!!

今回の反省点や収穫を今後にいかして
頑張りたいと思います。
長い文章をここまで読んで頂き
ありがとうございました( v^-゚)Thanks♪


posted by TEN☆ at 23:38| Comment(2) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファイムルえいゆうきプレイしました。
なかなか楽しかったです。

カード6枚のイベント、腹抱えて笑った後
即リセットしましたwwww

後半の巻きの速さは原作の再現という意味ではよかったですが
せっかく容量に余裕があるツールなのでもっといろいろ水増ししてもよかったかもしれないです。

どんどんインフレしていく様はまるで
本編外伝をプレイしてるかのようで楽しかった。

外伝とのリンクが思ったより早かったかな。

トール覚えるまでのジークロンの空気さは異常wwww

他の作品も楽しみにしてます
Posted by jun at 2009年03月30日 12:24
junさん 始めまして。

「ファイムルえいゆうき」を
プレイしていただきありがとうございます。

>カード6枚のイベント、腹抱えて笑った後
即リセットしましたwwww

やはり「あのイベント」は
「ファイムルえいゆうき」として外せないかな
と思ったので入れてみましたw

>後半の巻きの速さ

そうですね 作っていて少し物足りなさを感じたので
恐らく プレイヤーの方々にはそれ以上に
物足りなさを感じさせてしまったかもしれませんね。

このブログのメイン企画と並行して
進めていく企画ということで
「ファイムルえいゆうき」を納得できるまで改良して
でき次第アップしようと思っていますので
もし よろしければそちらの方も
プレイしていただけるとうれしいです。

>トール覚えるまでのジークロンの空気さは異常wwww

こちらは仕様となっておりますw
トールを覚えなければ
牢に入れられて 橋を架けるだけの存在に……w

これからもゲーム制作をコツコツ続けていきたいと思います。
コメントをいただきありがとうございました。
Posted by TEN☆ at 2009年03月30日 20:59
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