2009年03月01日

RPG制作日記第6回

今日で「自分流のマップの作成方法について」(毎回呼び名が変わってるような……)の記事は
記事の長さの都合でかなり長期にわたり投稿してきましたが
今回で終わりです
当初は3回ぐらいで終わるかと思っていたのですが……
なかなか うまくまとめるのって大変ですね〜(・へ・;;)うーむ・・・


マップ溶岩込み
↑これが前回までの状態です

この状態から 違和感がある地面と壁などを
変更していきます すると
マップ完成直前
こんな感じになりました
正直これで もう目標に果てしなく近い状態まで
描くことができました

えっ 最初から壁と天井のマップチップは
溶岩でよかったんじゃないかって?……`s(・'・;) エートォ...
それは……そうですね〜(・・。)ゞ テヘ
まあ でも ずっとこの非効率的な方法で
描く習慣がついているのでどうしても
このような手順になってしまうんです

さて 後は小物を設置するだけ
これで完成です
マップ完成

今回は 小さなマップなのでそれほど大変ではなかったのですが
少し大きめのマップになると さらに大変になります
手順はあまり変わりませんが……

とまあ こういった流れでいつもマップを描いています
もちろん もっと効率的なやり方はたくさんあるかと
思いますが 今のところ 変えるつもりはありません

長くはなりましたが
ここまで読んで頂きありがとうございました。

なんというか 当初日記として投稿していた記事でしたが
RPGの制作に関しての日記というより
あまりRPGの制作の進行具合に関して
投稿することが無いので
自己流の制作方法の紹介になってしまっていますね〜(^▽^;)
次回からは少し名前を変えてやっていこうかな……

それと 「ファイムルえいゆうき」に関してなのですが
もう少しいじっていこうと思っています
今後の改良予定は
・マップの作りこみ
・イベントの作りこみ
・サブイベントを増やす
・スロットなどのカジノイベントの実装

後ろの2つは需要があるのかは判りませんが
前の2つに関しては少しずつ進めていく方針です
でも セーブデータをそのまま使えるように
スクリプトなどはあまりいじれないと思うので
できる範囲で頑張りたいと思います(⌒-⌒)

では 今回はこのあたりで(⌒ー⌒)ノ~~~


posted by TEN☆ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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