2009年03月07日

RPG制作記(3/1〜3/6)

今回から若干 記事の名前の変更をさせていただきました。
それに伴い記事のまとめ方も変えさせていただきます
ご了承くださいm(_ _)m

さて それでは今週のこのブログは……
・「ファイムルえいゆうき」実況プレイ動画はじまる!?O(-人-)O アリガタヤ・・
・「ファイムルえいゆうき」の修正ラッシュ ≡≡≡ヘ(*--)ノ
・メインのRPGのスクリプトの若干の変更 〆(.. )カリカリッ!!
の三本でお送りします。

【「ファイムルえいゆうき」実況プレイ動画はじまる!?】
このブログでも何度も取り上げさせていただきました
コダックワワワさんによる実況プレイ動画が3/1より始まりました。ヾ(@^▽^@)ノ
私の未熟な作品を盛り上げながら
実況してくださる ワダックワワワさん
改めてお礼を申し上げます。(^人^)感謝♪
そして 「ファイムルえいゆうき」を
プレイしていただいた方々 本当に感謝いたします。


【「ファイムルえいゆうき」の修正ラッシュ】
制作期間 約1ヶ月のうちで デバッグに用いた日数が5日と
決して十分とは言いがたいデバッグだったもので
やはり たくさんのバグが発見されました。
物語には直接関わらないものから
致命的なものまであり
改めてデバッグの大切さを知ることとなりました。(ノ△・。)
まだまだ バグはたくさんあると思うので
時間があるときはデバッグにも時間を費やしていきたいと
思います。
デバッグの報告などをくださった L⇔Renさん
ご協力 ありがとうございました<(_ _*)>

【メインのRPGのスクリプトの若干の変更】
今週のメインの進歩はこれだけです。
果たして書く必要があるのかすら わからない程度の
変更です(^▽^;)
変更点はダメージ計算式
→ 2つの世界を舞台にするので それぞれ異なった
計算式を用います。
通貨単位の切り替え
→ 上記と同じく 世界の切り替えに伴う
通貨単位の変更をおこなうために変更しました。
ちなみに 2つの世界には2人の主人公がいて
いつでも(例外を除いて)切り替えられるシステムになっております。
それぞれの世界の出来事がもう片方に影響する……
ようなストーリーを考えております。

話は変わりますが
他人ツクール第3期が始まりましたね〜
しかも しょっぱなから 期待できそうな作品です
これでまた 楽しみが一つ増えました〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
The Bの皆さん応援しています!!

といった具合で 今週の制作記を終わらせていただきます。
ここまで読んでいただき ありがとうございました
週末も体調に気をつけてお過ごしください
では (⌒ー⌒)ノ~~~
タグ:RPGツクール
posted by TEN☆ at 04:24| Comment(5) | TrackBack(0) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

>【「ファイムルえいゆうき」の修正ラッシュ】
修正作業お疲れ様でした〜;
私としましてもお役に立てて幸いです♪

そういえば…近頃フリーのVX作品ばかり
プレイしている気がしてきました…;


>【メインのRPGのスクリプトの若干の変更】
面白そうなシステムですね〜
これはもう草葉の陰からひっそりと応援せざるを得ないですよw
楽しみにしてますね♪


>他人ツクール第3期
ツクール切れを起こした時はどうなるかと心配してましたが、
なんとか無事に再開されましたね;
part1からのファンなので(といってもコメしかしてませんが;)
今後の展開も楽しみにしてますw

それはそうと"TANIN TKOOL ZERO"ご覧になりましたか?
"たにツク"ファンには是非オススメしたい動画ですw
もしご覧になっていなければ是非♪


でわでわ〜
Posted by L⇔Ren at 2009年03月07日 10:35
L⇔Renさん こんにちは(^-^*)/

>そういえば…近頃フリーのVX作品ばかり
プレイしている気がしてきました…;

なんと!! VX作品の百戦錬磨の猛者だったのですね その作品達の中の一つに選んでいただけて
光栄です('-'*)

メインで作っているRPGは時間をかけて
じっくりコトコト 作っていこうと思っています。
どれだけの時間がかかるか 見当もつきませんが
草葉の陰からひっそりと見守っていただけると
うれしいですw

SUPERオリエRPGには期待大ですねw
自分は「たにツク」関連は派生作品までしっかり見てますよ〜
もちろん「TANIN TKOOL ZERO」も観ましたよ
あのエースコンバットの嘘字幕のセンスは秀逸ですね〜(≧∇≦)
あの発想力 自分も欲しいところですね〜

コメントをありがとうございました〜
でわでわ(⌒ー⌒)ノ~~~
Posted by TEN☆ at 2009年03月07日 15:31
コメントありがとうございます♪

実は"たにツク"を見出してからVX作品に興味を持ちまして…
それからプレイし始めたのがキッカケなんですw
(VX以前の作品は何故か起動出来なかったです;)

様々な作品をプレイさせて頂いておりますが…
"ツクールwebの作品宣伝掲示板"や"ファミ通.comの無料ゲーム"などには、
各作品の製作者様による多種多様なシステムがあり、システム面だけを見ても
面白い作品が結構ありますよねw


そんな私のオススメの作品は…

@"●。旅人の羽根休め。●"
製作者名:空烏(からからす)様
ゲーム名:"IggdLabyrinth−イグドラビリンス−"

A"鏡の如き泉"
製作者名:御鏡九十九(みかがみ つくも)様
ゲーム名:"HiWIND -ハイウインド-"

B"白の魔"
製作者名:いずみ様
ゲーム名:"ラブ&レターズ"
       "ホワイトスターズVX"

です♪
既にご存知の場合はゴメンナサイ;

でわでわ〜
Posted by L⇔Ren at 2009年03月07日 17:24
なるほど〆(._.)メモメモ
「ツクールwebの作品宣伝掲示板」や
「ファミ通.comの無料ゲーム」で紹介されている
ゲームなどをプレイして研究するのも
ありかもしれませんね〜

色々試してみたいと思います
情報をくださって ありがとうございました
<(_ _*)>
Posted by TEN☆ at 2009年03月08日 01:57
レスありがとう。詳細はこれです(´-ω-)☆ http://m-s.e29.mobi/
Posted by 私だ at 2012年01月17日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115259358

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。