2009年03月21日

RPG制作記(3/14〜3/20)

「ファイムルえいゆうき」の配布方法を少し変更してみました〜
これまでは配布していた記事を
わざわざ探していただかなければいけませんでしたが……
これからはページ右側にある「リンク集」の
一番下にリンクを張っておこうと思います。

さ〜て 今週のこの記事は……
・「ファイムルえいゆうき」実況プレイ動画ついに完結!?ヾ(〃^∇^)ノ
・気になる(?)「次の短編案」を考えてみた(*'へ'*) ンー
・メインのRPG 最大の「壁」にぶち当たる!?☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!
の三本でお送りします。

【「ファイムルえいゆうき」実況プレイ動画ついに完結!?】
このブログでも一度記事にしてしまいましたが……
とりあえず 定期投稿の「RPG制作記」は当ブログのメイン記事のつもりなので
もう一度 話題にさせていただきます。

コダックワワワさんによる実況プレイ動画
「ファイムルえいゆうき」がついに完結しました。

前回の記事では あまり内容に触れなかったので
内容について書いていこうと思います……
といっても最終回で語るべき場所は
「アルディン」か「なんとかライザー」くらいしか
ありませんね〜(^▽^;)

アルディンには少し裏設定があるので
今後の短編として出してもいいかなと思ったり 思わなかったり……

それは あとの短編案の一つとして紹介させていただくとして
最後の御方「なんとかライザー」について書いていきます。

実は 作者が戦闘パターンに少しこだわりを持って
作った敵キャラの一匹だったりします。
戦闘パターンは
「ローテーション」+「ランダム要素」の
「不完全ローテーション」で設定をしてみました。
ローテーション攻撃は 若干くせのある技を持たせつつ
ランダム要素によって 凶悪さを若干軽減する手法をとりました。
ちなみに「ヒールアー」はそれほどHPが減ってなくても
使ってきますw

あまり それぞれの技の説明をするのも面白くないので
興味のある方は調べてみてくださいw
(調べる価値があるかどうかは疑問ですが……)

【気になる(?)「次の短編案」を考えてみた】
ブログを始めてみて 気が付いたのですが……
RPGの制作は 書ける事が限られてしまって
記事の内容として そのうちネタが尽きてしまいかねないので
イベントの配置などの練習も兼ねて
短編をつくる計画をたてています。

以下のどれかを作っていこうと思っています。

「うるせーーー!! おまえの都合なんかどうなろうと
知ったこっちゃねぇぇぇ」という方はスルーしてくださいw
(それ以外の方もスルーしていただいて結構ですw
 ただ この科白を書きたかっただけですので……)

@先ほども書いたとおり「アルディン」を主役とした
 裏設定の超短編RPG

A「ファイムル」「エトナ」「アルーザ」の
  幼少期を書いた超短編RPG

B「ループする一日」にとらわれた主人公が
 「明日」を目指して必死に抵抗を見せる短編RPG

Aに関しては ほぼ設定は決まっておりませんw
完全に見切り発車な感じの案ですm(。・ε・。)m
@は本当は「ファイムルえいゆうき」の作中で語りたかったのですが
そのエピソードを入れる場所が無かったので
断念しました……(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Bはまったく「ファイムル」は関係なく
かつてXPで制作しようと構想を練ったまま
結局作らなかった作品です。

まぁ どれも微妙な感じで
途中で断念してしまうかもしれませんが……
ブログのネタが尽きる前までには作ろうと思います
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

【メインのRPG 最大の「壁」にぶち当たる!?】
そもそもの原因は 中学の頃にさかのぼる……
と 長くなりそうな文章から始めてみましたが
簡単に言うと「TEN☆という人間は絵が苦手」ということです(⌒・⌒)ゞ

状況は
キャラの歩行グラを作ったけど 顔グラが無い……
これは 自分で描くしかないのか……(´_`。)
といった感じです。

絵に関しては これまでも何度も練習はしました……が
その度に 自分のセンスの無さに愕然として
投げ出してしまっていました。

この状況の打開策としては
・最初からある素材でRPGを作る。
・絵の練習をする。
が考えられますが
あまり 後ろ向きな方法はとりたくないので
当面は後者の方で進めていきたいと思います。
全てのマップが作り終わっても 絵の技術が伸びないようなら
その時は 前者を選択するかもしれませんが……

絵をうまく描けるようになるために
頑張っていこうとおもいます
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪

といったところで 今回の記事を終わらせていただきます。
最後まで読んでいただいて ありがとうございました。
体に気をつけて よい週末をお過ごしください
ではまた(⌒ー⌒)ノ~~~


ラベル:RPGツクール
posted by TEN☆ at 04:26| Comment(2) | TrackBack(0) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

>「ローテーション」+「ランダム要素」=「不完全ローテーション」
コダックワワワさんの実況を見ていた時に見た事無い技が
ちらほら出てきましたが、その辺が「ランダム要素」って事ですねw

>次の短編案
@は「テイルズオブデスティニーDC」のリオン編みたいな
位置付けになりますかね?
ラストはファイムル達と戦ってEDとかw

Aは本編の冒頭で離脱してしまったエトナが主人公に
なってたりすると面白そうですね〜

Bは…何かでありましたよね?
え〜と…そうそう!「時をかける少女」でしたっけ?
あ〜ゆ〜感じのイメージでしょうか?
ん〜…あれ!?何か違うような気もする;

ともあれどれも面白そうです♪
時期的には@かAの方が良いかもしれませんねw

>顔グラ
好きな絵師さんのキャラで顔グラに使えそうなコマを抽出して、
その部分のトレスの再現率を高めていく練習をするのは
如何でしょう?
最終的にはそれを改造するとか♪

私も絵を描いていた時期がありましたが、
その対象は"風景"とか"物"に限られていましたので…
対象が"人"とかになってしまいますととてもじゃ
ありませんが、見せられたものではないです;

絵の練習、頑張って下さいね♪
でわでわ♪
Posted by L⇔Ren at 2009年03月21日 11:32
L⇔Renさんこんにちは〜

>好きな絵師さんのキャラで顔グラに使えそうなコマを抽出して……

ふむふむ なるほど その手がありましたか……φ(.. )メモシテオコウ
確かにその方法なら いい練習になりそうですね〜

最初は上手い人の真似」というのはスポーツでも一緒ですからね。
(部活の時 よく顧問の先生に言われましたw)


アドバイスありがとうございました。
是非 参考にさせていただきたいと思います。
絵の練習頑張りますO(≧∇≦)O
ではまた〜
Posted by TEN☆ at 2009年03月21日 13:30
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