2009年04月01日

気まぐれな駄文〜第5回〜

ついに4月になりました。
今日はエイプリルフールですね。
直訳すると「4月バカ」ということなのですが……
もっといい 訳は無かったんでしょうかね〜w? ニャハハ(*^▽^*)

というわけで 今回はここまでです
また次回をお楽しみに〜(⌒ー⌒)ノ~~~

すいません…… 調子に乗りました……

さて 気を取り直して……(^▽^;)
今回は 前半・「雑談」 後半・「雑談」
でお送りしたいと思いますo(^o^)o

最近 「RPGツクール」関連の動画ということで
今まで みようとは思っていたけどみていなかった
「ゆめにっき」の動画をみてみました(・・。)ゞ

突然ですが 自分が「ゆめにっき」の動画をみているときの
精神状態の移り変わりを顔文字であらわしてみたいと思います。

((o(^∇^)o))わくわく → きょとん・・(*・o・)
→ Σ(・口・) → ( ̄O ̄;) ウォッ! → |||(-_-;)||||||どよ〜ん

といった感じでした……

受けた印象としては
マップが芸術的な感じがしました。
夢の世界ということで
あのようなマップにしているのだと思いますが
常識に囚われないマップ作りがとても新鮮な感じに思いました。

見ている途中は
かなり精神が不安定になっていく気がしましたね〜
特に ラストは…… トラウマになりそうでした……
「窓付き」…… しばらくは忘れられなさそうだ……( ▽|||)

さて ここからは別の話題に移ろうと思います。
これまで RPGと自分の関わり(最近はRPGツクール関連)
について 記事を投稿してきましたが……

実は 未だに一つも作品を作ることのできなかった
ツクールがあります。
それは…… PS2の「RPGツクール5」です(ノ_・。)

それまで 何度も「ツクール」によって作品を作ってきたという
自信を持って挑んだ5でしたが……
その自信は脆くも崩れ去っていきました……(ノω・、) ウゥ・・・

当時の自分は受験生で
「RPGツクール5」を買ってみたものの
ゲームをしている余裕がなかったので
説明書を見て色々想像していました……

しかし 受験が終わり 「いざ作ろう!!」と思ったとき……
なんということでしょう 説明書をなくしてしまっていたのですw

そこからは酷いもので
何とかヘルプ機能を活用しながら 作っていこうと試みたのですが
いまいち 理解できず……
ついには 投げ出してしまったというわけですo(T^T)o

その後も何度か 思い出して
ゲームを作ろうと思ったのですが……
その度に投げ出してしまって 今に至りますw

ほぼ 同じくらいの時期に発売された
「RPGツクールアドバンス」がかなり作りやすかったので
それも 5から離れる原因になったのだと思います。

「RPGツクールアドバンス」はバグこそはありましたが
イベントの設置なども 実際にプレイしながらできるので
ガンガンRPGを作ることができましたね〜
なんといっても 携帯ゲーム機で作れるというのが最大の魅力です。

とまあ 「RPGツクール5」の話から
少し逸れてしまいましたが……
今は 説明書には頼らなくても
インターネットにより情報を得ることが簡単だと思うので

このブログを閉鎖する頃までには
「RPGツクール5」でRPGを一本作ってみたいと思います。

まあ「4月バカ」での発言なので 軽く聞き流してくださいねw

では 今回はこの辺りで 終わらせていただきます。
最後まで読んでいただいて ありがとうございました〜
ではまた〜(⌒ー⌒)ノ~~~


posted by TEN☆ at 03:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ♪

ツクールは4まで!
というのは冗談ですが…w
「ツクール5」はいまいち仕様が理解出来なかった為、
システムを理解する目的でサンプルゲームに手を出し、
物語途中の洞窟で詰んでそのまま止めてしまった
記憶しかないです;

>RPGツクールアドバンス
携帯ゲーム機にツクールがあったのは、お聞きするまで
知らなかったですよw
「2」と「3」の間くらいの感じだったんでしょうか?

>エイプリルフール
エイプリルフールネタってどこまで本気にして良いものなのか
わからないものばっかりですよね〜w


近頃コダックワワワさんのマリオを見ているのですが、
「2」も「変速」も心が折れてしまわれないか心配です;

でわ〜♪
Posted by L⇔Ren at 2009年04月01日 19:19
L⇔Renさん こんばんわ〜

>ツクール5

自分も なんとか理解するために
サンプルゲームをやってみたのですが……
クリアできませんでしたw
……というか途中で飽きてしまいましたね〜
(^▽^;)

>RPGツクールアドバンス

そうですね〜
「2」と「3」の間くらいだと思います。
個人的にはゲームの
完成率(完成作品数÷作り始めた数×100%)が
最も高いツクールだったりします。
やっぱり プレイしながら作れるのは
かなり便利だと思いますね。

>エイプリルフール

実は「エイプリルフール」記事を書くためだけに
一日投稿をずらしてみましたw


自分もコダックワワワさんの実況動画を
見せてもらってますo(^∇^)o

「変速マリオ」は縛り(贖罪)によって
1面にして大変なことになってますね
(ノ_-。)
どうやって 今の状況を打開していくのか
というのも期待させていただいてます

あと コダックワワワさんの
Sa・Ga2と3の実況をみてて
Sa・Ga 面白そうだなぁ〜と思いました
(・・。)ゞ

コメントありがとうございました〜
でわでわ〜
Posted by TEN☆ at 2009年04月01日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。