2009年04月15日

気まぐれな駄文〜第6回〜

この記事を書くための ネタを探していたら
思いのほか 遅くなってしまったので
いつもとは違った時間に投稿させていただきます。


まぁ 結局ネタになりそうなものはあまり無かったので
以前にも少しだけ触れていた
「ファイムルえいゆうき」の今後について語っていきたいと思います。


現在の構想としては
シナリオの大まかな流れは変更するつもりはありませんが
ストーリー分岐できそうなところが所々にあるので
そこからの分岐や
物語があっさりしすぎているので
もう少しストーリーを補完していこうと考えています。

っとあっさりと書いてしまいましたが
もちろん解決しなければならない問題点は多々あります。
σ( ̄ω ̄=)


@ver.1.20以前のセーブデータをそのまま使えるのか?

もちろん 同じ作品なので互換性を保つべきだとは思いますが
思い切った改良をすると 製作者の予期せぬところで
バグが発生する可能性があると思います。
特に物語の途中である場合 分岐などの要素によって
バグが発生しやすくなることが予想されます。


A分岐をどのように実装するのか?

互換性を保つのであれば 先述のとおり
この部分がネックになってくる可能性が高いです。
これを回避するために 現在のver.1.20をベースにして
その上に組み立てていくイメージの作り方をしていく
必要がありそうです
解りやすく書くと 家の増設にプレハブを用いる感じでしょうか?
(解りづらいですね……ごめんなさい)


Bスイッチや変数の問題

「ファイムルえいゆうき」の残りスイッチ数……9個

おそらく スイッチや変数の最大数を増やしても
自動的に初期化されるであろうと思いますが……
もし ここで何か問題が起こると
いろいろと面倒なので
スイッチの変わりに大量に余っている変数を
使っていこうと思います。

スイッチも変数の一つと考えられるので
これに関しては管理が
少し面倒になるだけで あまり問題無いと思います。


Cどれぐらいのプレイ時間を目安にしていくのか?

これは……作ってみてのお楽しみになるかと……

進め方次第で大きく変わる要素だと思うので
はっきりと何時間とは決めにくいものですよね(~ヘ~;)
できればver.1.20の2倍は楽しんでいただけるものを
作りたいですね〜


Dお楽しみ要素をどうするか?

隠しイベントかどうかは措いて置いても
色々増やしていけるといいなと思っています。
もしかすると 出番の少なかったアノ人も出番が増えるかもw


まぁ 色々書いてみましたが
あくまでも予定なので
予告無しに変更や破棄があるかもしれないので
過度な期待はせずにお待ちいただけるとうれしいですw

とはいえ もし公開することができるとすれば
メインのRPGのマップが完成した後になると思います。

では 今回はこれにて記事を終了させていただきたいと思います。
最後までお付き合いありがとうございました〜ヾ(=・ω・=)o


posted by TEN☆ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪

>@ver.1.20以前のセーブデータをそのまま使えるのか?
俗に言うコンバートというのは可能でしょうか?;

例えば「モンスター図鑑がある程度埋まっているデータ」や、
「隠しイベントが発生可能な状態であるデータ」などの
以前のデータを持っている人は、モンスター図鑑引継ぎ、
隠しイベント系のイベントアイテムを所持、もしくはイベント発生
可能な状態で最初から始まるようにするというのはどうでしょう?

これならこれから新しく始める人も以前からプレイしている人との
差をそれほど感じないと思いますが如何でしょう?;

>A分岐をどのように実装するのか?
上記のように以前のデータを持っている人も始めからスタート
する事になれば、少しは互換性の問題も緩和されるでしょうか?;

>B,C,D
完成版を楽しみにしてますね♪

では〜♪
Posted by L⇔Ren at 2009年04月16日 20:19
L⇔Renさんコメントありがとうございます。

>@ver.1.20以前のセーブデータをそのまま使えるのか?
L⇔Renさんの仰るとおり 最初からスタートにすれば
問題は解決しそうです(⌒-⌒)
アドバイスありがたく受け取らせていただきます。

当初は セーブデータのコンバーターをわざわざ
作ろうかと思ったのですが……
よく考えたら 
もっと簡単な方法を思いついたので
そちらの方法を使っていきたいと思いますw

>A分岐をどのように実装するのか?
こちらの方は新たな不安要素が発生しました……
ストーリーを分岐させるということは
2週目プレイも出来たほうがいいと思いますが

2週目以降までプレイしていただいた人達を
満足させられるものを
果たして 自分がつくれるかどうか
不安になってきましたw

まぁ 2週目プレイをできるようにすれば
隠しダンジョンも作りやすいですけどね(^▽^;)


「ファイムルえいゆうき」に関しては
気の向くままに作っていこうと思っています。
どのような出来になるのかは
完成版をお楽しみにということにしておきますねw

ではまた〜
Posted by TEN☆ at 2009年04月17日 01:15
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