2009年04月21日

『fu-ma』プレイ日記(0:56〜1:23)

さぁ やってまいりました
『fu-ma』プレイ日記第三回
今回から 変化をつけるべく
絵と動画を交えて進めていこうと思いました……が

約15秒の手書き動画は とりあえず作ってはみたものの
あまりのシュールさと画力 故に
お蔵入りさせることに決定いたしました〜(ノ△・。)
もしかしたら そのうち
何かの機会で蔵出しするかもしれませんが
現在の所 その予定はありません。


……というわけで
顔グラの練習も兼ねて 毎週
「今週の1枚」と題して絵もついでに投稿したいと思います。

「今週の1枚」と書いておきながら
ゲームのストーリー展開とは全く関係ない絵を投稿するという
意味不明斬新な手法をとりますよヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!

では「今週の1枚」はこちら〜↓
coco.jpg

……はい と言うわけで
「fu-ma」のヒロイン「ココナ」を描いてみました〜
フッーε=(。・д・。)
コメントは……ありません

まぁ こんなもんですよ……
一つだけ言いたいことは……
「これでも本気なんです そこん所解っていただきたい」
ということでしょうかね〜
きっと 最初よりは上手くなっている……はずです(^▽^;)


さて程よくテンションが落ちた所で
『fu-ma』プレイ日記を始めますか〜(-。−;)


前回を読む時間がない方や面倒な方のために
ここで前回のあらすじを紹介します。

・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
前回のあらすじ
=======================
色々と面倒ごとを押し付けられた「てん」一行は
時間と戦いながら 変な人形を拾ったり
焼き殺されそうになったり 空き巣(?)をしたりしながら
「つぼ」の真相を確かめるべく
「ロアン」という神官を探した……
その結果 「北の墓場」なる場所で「ロアン」と出会う……が
不幸体質の「てん」一行が すんなり事を運べるわけも無く
トラブルに巻き込まれ 村長の助けを借りに村に戻った……
そして どうにか「北の墓場」の中に入ったのだが
落ちる落とし穴を間違え 時間切れ……
やむなく 村に戻ったのだった。
・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−


今回はダンジョン探索のついでに
ロアンを助けに行くところから始まります

一度宿屋に泊まり態勢を整え「北の墓場」へ向かいました。
前回も感じたとおり 敵が強い強い…… はずでしたが
「ココナ」が全体攻撃をいつの間にか覚えていたため
さくさく進めることができました俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
一回の戦闘に ほとんど時間がかからなくなったため
ダンジョンの探索をしました〜
すると 「木神人形」(?)なる人形を手に入れました〜

「そんなもの拾うなよ」と思いつつも
とりあえず袋に入れておきます。

それにしても 全体攻撃があるだけで
ずいぶんと楽になりますね〜
レベルもさくさく上がるし もしかすると
武器・防具屋は使わなくても
簡単にクリアできる気がします

……フラグを立ててしまったかな?w
まぁ いいや(‐^▽^‐)

結局「ロアン」を助け出すまでに6分ほどで終わりました。
実は 今回の記事は「北の墓場」で終わるんじゃないかと
思っていたのですが ずいぶんと予定が狂いましたね〜w
村長の家に戻ってから

ロ:驚かずに聞いてくださいね

コ:え〜

ロ:まだ 話してませんよ

ロ:〜というわけなのです

コ:……

ロ:ここは驚く場所ですよ

コ:え〜

という ごく普通の会話をして
「ロアン」が仲間に加わり
「大神殿」を目指すことになりました〜

そんなこんなで外に出たものの……

「どこ行けば いいんじゃい!!」(心の声)

まぁ……確かに……
文章を早く送ったり 町人から話を聞かなかったりした
自分の責任だと思いますが……
もっと詳しい情報くらいくれてもいいと思います(ノ△・。)
(あれっ 前回も書いたような……w)

「大神殿」へ向かう道中ですが……
全体攻撃のある「ココナ」のおかげで さくさく進めました

┐( -"-)┌ヤレヤレ...
とんだ バランスブレイカーだぜ……

「大神殿」でつぼを渡すと
今度は当然のように「3つのしずく」をとって来いと言われました
また 面倒ごとに巻き込まれた……
さすが 主人公ですね〜
ここで また

コ:え〜

というイベントがありましたが
スルーの方向で……

休むまもなく港町へ向かうことになった一行でしたが
雑魚敵を蹴散らして それほど苦労をすることも無く
たどり着きました。

港町では 意味の解らない人形を高額で売りつけてくる
ピエロがいたり

ボロ舟を盗んで 一見死亡フラグっぽい 生存フラグを立てた
見たことのある二人組みがいたりしましたが

時間が無いので
とっととセーブをしてぼいけんを終えるのだった。


かなりの速度で展開が進みましたが……
やっぱり 全体攻撃の効果が大きかったように感じました。
その分消費は大きいですが……
最大MPも高いので MP切れを起こすこともないので
すこし 戦闘に物足りなさを感じました。
……といったところで 今回は終了です。
最後まで読んでいただき ありがとうございました〜
では また次回ヾ(*'-'*)


posted by TEN☆ at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

近頃私のコメントばかりで埋まっていて
なんだか申し訳ないです;

>今週の1枚
あれ?;
何か背景にとてつもなく力入ってません?;
気のせいですね…きっと;

とにかく練習あるのみですよ♪

>全体攻撃
これの"火力"と"敵のタフさ加減"が一番バランス取りにくいんですよね;
特にザコ敵のHPが高すぎると戦ってて飽きてくるんですよ〜;
エンカウント率が高いとさらにヒドイ事に…;

>木神人形
ありましたありましたw
今後必要になってきますよねw

>ココナ
ココナってそんな愉快なキャラでしたっけ?w
全然覚えてなかったです〜;


今後の展開も楽しみにしてますね♪
ではまた〜
Posted by L⇔Ren at 2009年04月23日 21:42
L⇔Renさん こんばんわ〜

>近頃私のコメントばかりで埋まっていて
なんだか申し訳ないです;

いえいえ 気になさらないでください
コメントは
ゲーム作りやブログの投稿の活力になるので
どんどん残していただけるとうれしいです(・・。)ゞ


>今週の1枚の背景

そ……それは……
気のせいですw(^▽^;)


>全体攻撃

確かに
全体攻撃の火力が高いと敵が弱くなりすぎるし
敵がタフすぎると飽きてきますよね〜( ̄ω ̄;)
さらにドラクエのような ボス戦前に
回復ポイントが滅多に無いRPGは
どうしても 途中で
戦闘が嫌になってしまいますよね〜
MPを温存したいから魔法が使えないけど
敵がタフなせいで
攻撃の分以上に回復にMPを使ってしまって
結局 ボス前にはMPが半分以下にって事が……
(ノ△・。)

>木神人形

正直な所 人形シリーズの使い道に関して
全く記憶に残ってないんですよ〜
自分の中では「ロアン」以上に
影が薄かったりしますw

>ココナ

ここまでの「ココナ」に対して持っていた
イメージが一気に崩れた瞬間でしたw
まぁ 主人公はドラクエタイプの主人公だし
あの役回りができるのは
「ココナ」しかいなかったんでしょうね〜
まさか つぼを喋らせるわけにはいきませんしw


これからも遠慮なく
どんどんコメントを残してくださるとありがたいです。
では〜(⌒ー⌒)ノ~~~
Posted by TEN☆ at 2009年04月24日 00:04
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