2009年04月25日

RPG制作記(4/18〜4/24)

どうもこんばんわ〜

最近 いろいろあって テンションが下がり気味です(^▽^;)
悪いことって続くものですよね〜(ノ△・。)

愚痴ログになるのは嫌なのであまり語れませんが
ただ一つ思ったことは
ある事柄に対して悔しいと思うのは
まだ 諦めてないからなんでしょうね〜

諦めの悪い男TEN☆として
逆境に負けず頑張っていきますよ〜(〃^ω^〃)

と言いつつも
この一週間ぐらいの間やることなすこと
ほぼ全て裏目に出ているような状況だったので
今週のRPGの制作にもかなり影響が……
アマッタレテルンジャネー(。・・)/☆(/_-。)ペチ!

さ〜て 今週のこの記事は……
・メインのRPGは……(・・;)
・「ファイムルえいゆうき」は分岐用のシナリオを考え中`s(・'・;)
の二本でお送りします。





【メインのRPGは……】

先ほども書いたとおり
今週はほとんど進みませんでした(ノ_・。)

まぁ ネガティブな気分の時に
作ったものなんて いいものができないと思うので
逆に考えると 進まなくて良かったのかもしれませんね〜

とまぁ 今週の進行状況はこれぐらいにして……
現在の構想を 少々メモ書き程度に残しておきます。

●B世界の戦闘にもう少し変化をつける

前回までにダメージ計算を変更すると書きましたが
それだけでは 変化に乏しいので
バトルでは魔法のみ使用できるようにしていこうかと……

そこで 武器は魔法用の触媒といった位置付けにしていきます。

しかし そのままではMP切れを起こしてしまいますよね?
そこで登場するのがこの二つ

特殊コマンドその1『チャージ』
その名の通りMPをチャージできるコマンドです。
ただ チャージには2ターンかかるのと
チャージ中は防御力が0.8倍になるので
注意が必要です!!

特殊コマンドその2『ブースト』
一時的に魔力を2倍にするコマンドです。
ただし 武器に負荷がかかるため破損する可能性があります。
(まだ実装途中)

まあ まだまだ構想段階なので変更の可能性もありますが……
戦闘が「A世界」と「B世界」で変化があれば
単調になりがちな戦闘が
少しは面白くなるんじゃないかと言うのが持論です。


まだまだ マップを作っているうちは
変更ができると思うので
また 何かひらめいたら
検討した後に取り入れていこうと思っています。


【「ファイムルえいゆうき」は分岐用のシナリオを考え中】

シナリオ分岐に関してとれる方法は
大きく分けると二つあります

まず一つ目は 大まかに管理用のスイッチや変数を決めておいて
エンディングもしくはその前付近で分岐させる方法です。

実を言うと「ファイムルえいゆうき」の初版の時点で
これは取り入れていたりするんですね〜
(・・*)ゞ

この方法をとると
簡単に分岐させることができるので
多用しても
それほど ごちゃごちゃにならないという利点があります。
しかし ストーリーに大きな変化をつけるのには
向いていないという問題点があります。


二つ目は 根本的な部分から スイッチや変数を
細かく管理して分岐を作る方法があります。

例えば E地点を目指すために
陸路を使うか海路を使うかを選択させるなど
大きめの分岐を作るときに自分は使っています。

問題点は言うまでも無く 管理が大変の一言に尽きます
(ノ◇≦。)


「ファイムルえいゆうき」をプレイしていただいた方は
うすうす感づいていらっしゃったと思いますが

「ファイムルえいゆうき」には色々と
回収しなかった伏線があったりします。

例えば いかにも重要そうなアイテムなのに
手に入れずに終わったり
いかにも物語の流れが変わりそうな選択肢なのに
一つの場面に収束したりしていた部分です。

その辺りを 今回しっかり分岐させて
完全版を目指していこうと思っているわけです。


片手間にやるには かなりの作業量になるので
先の見えなかった1月ごろには
やるのを躊躇ってしまったんですね〜

幸いなことに
その頃は絶対に時間がとれないと思っていた
6,7月に少し時間を確保できそうなので
メインのRPGとまとめてやってしまいたいと思います。



こんな所で 今週の作業で
報告できるようなことはなくなったので
終わりにさせていただきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました〜
今週も 良い週末をお過ごしくださいね〜
ではまた 次回☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


posted by TEN☆ at 04:31| Comment(2) | TrackBack(0) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

記事が3重に投稿されているみたいですが、
バグか何かでしょうかね?
コダックワワワさんのブログでも2重に
投稿されている記事がありましたし…;

>【メインのRPGは……】
>特殊コマンドその1『チャージ』
味方のチャージのタイミングを被らない様にするのが
重要になりそうですね〜
防御力が下がるのも見過ごせない点です;

>特殊コマンドその2『ブースト』
武器の破損が気になるところです;
破損に対しての修理みたいなシステムが無ければ、
使うのを躊躇して使わずに終わる危険性が…;
どうしてもこの手の"破損"はニガテです;

>【「ファイムルえいゆうき」は分岐用のシナリオを考え中】
伏線回収の完全版…今から楽しみです♪


何があったかわからない私が言うのもどうかと思いますが…
どうか元気出して下さいね?;

ではまた〜
Posted by L⇔Ren at 2009年04月25日 09:25
L⇔Renさん こんにちは〜

>記事が3重に投稿されている

投稿する時に何度か画面がフリーズしてしまって
やり直したのですが……
全部投稿されていたようですね(ノ_-。)
確認した時は1つしか投稿されてなかったので
気が付きませんでした。
報告ありがとうございます<(_ _*)>


>特殊コマンドその1『チャージ』

現在の所 このコマンドによる効果は
MP全回復ですが……
この回復量に関しては
まだまだ検討の余地がありそうです。
この辺りのゲームバランスの取り方も
難しそうですね〜(^▽^;)


>特殊コマンドその2『ブースト』

確かに武器の破損があると
使いづらいコマンドになってしまいますね

・修理を出来るようにするのか?
・破損の確率を低くするのか?
・武器を安くするのか?

という点をしっかり考えていかなくては
いけませんね〜

鍛冶屋を作って
武器の耐久力強化のイベントを
作る手もありますが……

細かい設定は マップが終わってから
していこうと思います。

>【「ファイムルえいゆうき」は分岐用のシナリオを考え中】

なるべく早い内に
イベントの作成に取り掛かっていきたいと思います。


もうだいぶん 気持が落ち着いてきましたので
大丈夫です(*^▽^*)
ご心配をおかけして 申し訳ありませんでしたm(。≧Д≦。)m

ではまたヾ(*'ω'*)
Posted by TEN☆ at 2009年04月25日 14:59
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