2009年05月02日

RPG制作記(4/25〜5/1)

こんばんわ〜
世間では大型連休がどうだとか話題に上がりますが
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
自分は……C= (-。- ) フゥー


まあ それはおいておいて(^▽^;)
さ〜て 今週のこの記事は……
・メインのRPGは一気にスパートをかけていきたい
ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
・「ファイムルえいゆうき」は少しだけ着手〆(.. )カリカリッ!!
の二本でお送りします。



【メインのRPGは一気にスパートをかけていきたい】

予定では 今月中にはマップを完成しようと考えているので
そろそろ スパートをかけていきたいなと……
まぁ 息切れしない程度に頑張りたいと思います(*^▽^*)

あと 先週の記事に書いた
『ブースト』の武器破損についてですが
「鍛冶屋」なるものを設けて
鍛えてもらうと破損を防ぐという方向で考えています
価格については
破損を防いでくれる期間を設定するならば安めに設定して
設定しないのであれば 武器の価格分くらいの料金にしようと
思っています。

まだ どのように実装するかは決めていないので
変更があるかもしれませんが……
とりあえず 現時点ではこんなところです。

変更するにせよ『チャージ』や『ブースト』などは
ガンガン使用していただきたいので
それなりに 気兼ねなく使っていただけるように
努力したいとおもいます。


【「ファイムルえいゆうき」は少しだけ着手!?】

構想を練っているだけでは 物足りなくなって
マップ作りの合間に 少しだけ作ってみました(・・。)ゞ

現時点で物語のエンディング分岐として
2つのエンディングパターンと12個の小エピソードで
分岐させていこうと考えています……が
これはあくまでもエンディングの分岐であって
イベント分岐点はさらに多くなると思います。

まぁ あまり広げすぎると 収拾がつかなくなるので
無理はしないように進めたいと思います。
もしかすると 無理だと感じたら
小エピソードをカットしたりする可能性があるかもしれませんね〜。




とまあ 今回はこれくらいしか書けることがないので
終わりにさせていただきます。
大型連休の方もそうでない方も
体調に気をつけて 良い週末をお過ごしください。
ではまた次回(*^-゚)/~


posted by TEN☆ at 04:04| Comment(2) | TrackBack(0) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

>『ブースト』の武器破損
私みたいなタイプの人でも気兼ねなく使える様に
仕様を検討して下さってありがとうございます;

>ファイムルえいゆうきのエンディング分岐
伏線回収やサブイベントをこなしたりするのは好きなので
今から楽しみです♪

そうですね〜個人的に危惧するところがあるとすれば…
サブイベントトータルの長さでしょうか?
本編よりも内容が濃くなってしまうと"FF12"みたいな事に
なりかねないですし;
俗に言う"本編がオマケ"という…;
あの作品は本編をこなすだけなら4時間で終わってしまうそうですよ?
…実際どうなのかはわからないですケド;

ともあれ楽しみにしてますね♪

ではまた〜♪
Posted by L⇔Ren at 2009年05月02日 11:42
L⇔Renさん こんばんわ〜
返信遅れて申し訳ないですm(*- -*)m

>『ブースト』の武器破損

この辺の仕様は 一度いろんな方から
意見を聞いてみたいところです(^▽^;)


>ファイムルえいゆうきのエンディング分岐

そうですね〜 サブイベントの長さが
長くなりすぎると それはそれで問題がありですね
そのあたりはしっかり調整する必要がありますね〜

>FF12
個人的には本編にだいぶん時間がかかったので
サブイベントの長さは気になりませんでしたw


コメントありがとうございました〜
ではまた〜
Posted by TEN☆ at 2009年05月03日 01:50
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