2009年08月22日

気まぐれな雑記【8/15〜8/21】

今週は伊豆へ旅行に行ってたのですが
いいところですね〜 伊豆は(・・。)ゞ

とまぁ それはいいとして……
今週は先週の記事で
「サブイベントではお頭が
真実を見つけ出すために奔走する……(予定)」
と紹介したサブイベント関連を進めていきました。

ということで 今回は 普段私がRPGのサブイベントを作る時の
手順を紹介させていただきたいと思います。



〜サブイベント制作〜
【概要】
某盗賊団のお頭が
真実を見つけ出すために奔走する……

今回作るサブイベントは
こんな感じの概要ということを踏まえて
サブイベントの仕様を決定します。
・戦闘はあるのか?
・どのようなイベントの形態にするのか?
・新たに必要となる材料などはあるのか?
……etc
とりあえずメモする程度にまとめます。
まぁ 私は気まぐれなので 後から加筆・修正などは
当たり前のようにやりますし……
正直 この時点でのメモはあまり役立ってない気もしますねぇ……
*画面は開発中のものです
といった感じでしょうか?(違うかw)

それが終わったら 次に登場人物を決めます。

【登場人物】
・主人公
 ★某盗賊団のお頭
 ★緑髪の女性
・パートナー
 ★若干臆病
 ★町一番の金持ち
―・―・―・―
 町の人々
―・―・―・―
・宿屋のおやじ
・武器屋のおやじ
・防具屋のおやじ
・道具屋のおやじ……
って おやじ ばっかりかい!!(・_;☆\(-_-)

まぁ 登場人物は見てからのお楽しみということで……


次にそのサブイベントの落ちを考えます。
どういうイベントにするかですね〜
今回のような場合は 犯人と動機などを考えます。

まぁ このイベントは初期から考えていたものなので
今回はスルーします。


次は材料を作ります。
今回のイベントでは
戦闘がないため メニューでのステータス確認や
スキル、メンバー入れ替えなどは 必要がありません。
そこで 「メニュー画面禁止処理でもいれよう!!」
……それでもいいのですが
ちょっとさみしい気がするので
イベント期間中は
通常メニューから自作メニューに変えてみることにします。

まずは下地作りから
まぁ適当に作っていきます。
名フォ用メニュー.gif
まぁ これも予告無く変更するかもしれませんが
こんな感じのメニューを表示させていこうと思います。

さて 通常メニューから自作メニューにどう切り替えるかですが……
どうしましょう?(・・。)ゞ

とりあえず 「メニュー禁止」の命令を出して
コモンイベントのトリガーをサブイベント開始スイッチにして
メニューボタンが押されたときの監視でいいのかなぁ……
などと案はありますが

「実際にやってみないとわからない」ということで
この辺は来週 試行錯誤していきます(〃⌒ー⌒〃)ゞ


まぁサブイベント自体が
無かったことになる可能性もありますが……
コツコツと作っていきたいと思います。



さて こんな所で今回は終了ですかね〜
月曜のネタもまだ考えていないし……
どうしようかな〜

インフルエンザが流行の兆しを見せていますが
体調管理には気をつけて
よい週末をお過ごしくださいね〜
(⌒∇⌒)ノ""


posted by TEN☆ at 04:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。