2009年09月04日

気まぐれな雑記【8/28〜9/3】

今週は金・土と用事があり
いつも通りの記事投稿が出来そうにないので
少し早めに記事投稿をしたいと思います。

ところで
「他人ツクール」本家は ただ今休止中ですが
派生作品はとても活気あふれてますね〜
皆さんに負けないように 頑張らなくては(・・。)ゞ



さて 今週の作業は
・【道具・武器・防具などの説明文の変更】
・【戦闘バランス・武器・防具能力の調整(一部)】
・【ダンジョンの制作(イベント含む)】
・【町の制作(移動イベントまで)】
・【ここまでのテストプレイ】
といった感じで
まぁそれなりの進行具合だと思います。

全体の進行具合としても 完結させようとすれば
出来る辺りまでは到達しましたが
これでも やりたいこと全ての
5割も完成していない感じがするんです……

どのあたりで 完成とするのかを
そろそろ 考えなければいけない時期に来たのかもしれませんね
( ̄~ ̄;)


さて今週の作業を項目ごとに報告させていただきます。

【道具・武器・防具などの説明文の変更】
見やすさを重視した説明文に変更してみました。
やはり こういった説明文は統一したフォーマットでないと
プレイヤーを混乱させてしまう恐れがあると 思ったもので……


道具の説明文は

Item.jpg

こんな感じで
一行目 アイテムのコメント
二行目 効果・用途
三行目 売却価格
で統一して


武器の説明文は

Weapon.jpg

こんな感じで
一行目 武器のコメント
二行目 能力変化・特殊効果
三行目 属性・追加効果
で統一


防具の説明文は

Protector.jpg

こんな感じで
一行目 防具のコメント
二行目 能力変化
三行目 属性防御・特殊効果
で統一しました。

これで 多少は見やすくなったのではないかと思います。


【戦闘バランス・武器・防具能力の調整(一部)】
これは イベントの追加や仕様変更に伴う
若干の調整程度で…… と思っていましたが

説明文の変更をした際に 属性を表示するようにしたので
どうせなら 武器属性を意識した戦い方をしていただけるようにと
敵の有効属性の調整や武器の種類を増やすなど
当初の予定にはないくらい変更してしまいました。
(こんなことが続いているせいで
 なかなか完成しないわけですが……
 コリナイ:TEN☆)


【ダンジョンの制作(イベント含む)】
これは前回の記事でも触れましたが
ようやく完成しました。
ここに到達した時点では絶対に勝てない敵や
メタルスライムっぽい立ち位置の敵を配置してみました。


【町の制作(移動イベントまで)】
フォレストの故郷という位置づけで
現在 町を一つ制作中です

フォレストを連れてくると イベントが起こったり……
するかもしれないし しないかもしれません。

この町から船に乗ってレディア大陸へ戻れるようにする予定です。
なぜ 戻れるようにするかは
本編をプレイしてからのお楽しみということで……(・・。)ゞ

まぁ ぶっちゃけると 伏線の回収用ですが……


【ここまでのテストプレイ】
戦闘バランスやイベントの確認なども含めて じっくりプレイすると
ここまでのプレイでもかなり時間がかかります

それでも なかなかバグを無くすことはできないんですよねぇ……
だからといって やらないわけにいかないのが
テストプレイですね〜
色々なケースを想定してプレイしているつもりが
確認忘れなど 結構やらかしてしまいます……

もしプレイ中にバグを発見された方がいらっしゃいましたら
このブログのどの記事でもよいので
コメントを残していただけるとうれしいです八(^□^*)
まぁ 配布するあたりでバグ報告用の記事を作るのも
いいかもしれませんが……


密かに作業環境が変わっているのは
また いずれ記事にするとして……
今週はこんな所で報告を終了させていただきたいと思います。
少し早いですが 今週もよい週末を送ってくださいね〜
ではまた(⌒∇⌒)ノ""


posted by TEN☆ at 00:29| Comment(8) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
たにツクシリーズ界隈でアンケの人と名乗っている者です。
ファイムル楽しませていただいています。
(と言っても、姐さん仲間にした時点から進んでませんがorz)

ツクールの記事は参考にさせていただいております。
私も何かリメイクできるといいのですけれど。

今回はご挨拶のみですが、また何か機会がありましたら
コメントさせていただきます。
Posted by アンケ at 2009年09月04日 21:42
アンケさん初めまして〜
アンケートや「ツクール修行」の動画
楽しく拝見させて頂いてます。

少しでも
このブログの記事が役に立っているのであれば
とても うれしく思います。

アンケさんのリメイク作品も楽しみにしていますね。
コメントありがとうございました。
Posted by TEN☆ at 2009年09月05日 04:31
はじめまして!
最近たにツクシリーズを知りまして、
いっぺんにハマってしまいました。

早速ダウンロードさせていただき、
「おぉぉアルーザ!」「おぉジークロン登場!」
などと感動しつつ、大変熱中して
プレイさせていただいてるのですが……
ユグドリア地下の神殿への抜け道でつまってます……orz
二つしか欠片を破壊出来ないところで……。

どう見ても三つ破壊しないと進めそうに
ないのですが、
あれは何か他の場所で調べるところとか、
あるいは必要なアイテムなどがあるのでしょうか?
ヒントだけでも教えて下さいませんかorz
かなり探索したんですがどうしてもわからなくて。
このままじゃゲームが進まない……!!(号泣)
Posted by れい at 2009年09月07日 21:28
れいさん 初めまして。
「ファイムルえいゆうき」をプレイしていただき
ありがとうございます。


>ユグドリア地下の神殿への抜け道でつまってます……orz

それでは ヒントを一つ
画面の左上あたりを注意しながら
プレイしてみてください。
きっと なにか不自然な点に気がつくと思います。


また 何かあったら気軽にコメントを
残していただけるとうれしいです。
コメントありがとうございました。

Posted by TEN☆ at 2009年09月08日 00:32
おはようございます。
熱中しすぎて徹夜してしまいました(爆)。
……9時過ぎに起きて仕事いかないといけないんですが!(爆)

おかげさまでクリアしましたー。
しかしうっかりアイテムの補充をしていなかったため、
紅い竜の試練あたりから最終決戦までで
激しいアイテム不足に陥り、
おかげさまで何とかライザーを倒すのに
ものすごく苦労しましたorz
MPもアイテムもからっぽになり、アルーザとフォレスト姐さんが死んだまま、それでも倒れない何とかライザー。
もぅ本気で終わらないかと……。
聖なる輝石がなければ死んでましたorz

まともに通じるのがパァアップで強化したファイムルの攻撃と、神黒剣!魔戦王撃だけだったのが
かなりキツかったです……。
時空城に道具屋が本気でほしかった(苦笑)。
いや、道具が足りててもかなり持久戦になっていたような。
やはりオリジナルモードで突っ込むのが取るべき道だったんでしょうか(苦笑)。


あと発見は、船を手に入れた時点でニカル仙人の
ところへもいけちゃうワケですが、
そのとき敵の手に落ちてるはずの仙人が
ぴんぴんしてお家におわしました(笑)。
もしまだ修正なさっておられないようでしたら、
要チェックです(笑)。


それでは、巣晴らしいリメイク版と感動をありがとうございました!
さらなるリメイク、楽しみにお待ちしてます!
Posted by れい at 2009年09月08日 06:50
れいさん お疲れ様です。
そこまで遊んで頂けると
制作者としても うれしい限りです。

アイテム不足になるのは
制作当初から懸念していたのですが……
敵のアイテムドロップでどうにかなるだろうと
考えていました。
新バージョンでは
若干の変更を加えてみようと思います。

なんとかライザーの能力値についてなのですが……
実は補助魔法で能力を下られるようになっていて
補助魔法を多用していただくバランスになっています。

オリジナルモードは
あくまでも小ネタということで……

>ニカル仙人がぴんぴん
おお まだバグが潜んでいましたか(ノ_-。)
ご報告ありがとうございます。
さっそく修正させて頂きます。

貴重なコメントありがとうございました。
リメイク頑張ります!
Posted by TEN☆ at 2009年09月08日 20:16
連日しつこくすいません(汗)。
朝は徹夜でへろへろだったのと、
かなりの長文になっちゃうので一気に書けませんでしたー。
朝のコメントで書いたこと以外で思ったことを二点。
修正の参考になれば幸いですー。


まず敵が落とすお金が少ない、あるいはアイテム・装備の値段が高いために、
それによって武器防具屋の意味がなくなっていると思いました……orz
真面目に稼げって話かもしれませんが(苦笑)

私が基本的にちまちま装備を買い換えないタイプだからというのもありますが……。
絶対に家のタンスとか洞窟の宝箱とかから
いくつか装備を調達出来るので、
下手に買っちゃうとその分のお金が無駄になるので。
特にリメイクファイムルはさくさく進めるとお金が少ない=貴重なので、なかなか装備を買う気にはなれず。
結局買い物したのはアイテムをちょこっとかいたした二回だけでしたね……。

たったそれだけしか買い物してないのに、
最終的な所持金は二万ほどしかなかったという。

あと、装飾品の効果がいまいちわからず、
これも貴重な金を大量消費して買う気になれなかったのが惜しかったな、と。せっかく店があるのに。


アイテムドロップは結構確率が低いので、
終盤まではなんとかいけても最後で詰まりましたorz
フォレスト姐さんの盗む成功率が低いのも要因かなと……。
ボス戦以外でなかなか成功しないので、雑魚戦で使わなくなってくる……。

そのフォレスト姐さんですが、盗む成功率が低い&強力な攻撃技も回復魔法もないために、
ボス戦ではアイテムだけ盗んで交代、というカンジでした。
せっかく高いMPが盗む専用(しかも成功率が低い……)になってしまっていてもったいないので、姐さん専用の強力必殺技がほしいところです。
ぜひなんとかライザーにも威力を発揮するもので!


逆にありがたかった点は、ジークロンがとても使い勝手が良かったこと。
トールクラッシャーが強い&回復もかなりこなせるのは貴重です……!
ストーリー的には影が薄い彼ですが、
戦闘ではブラックと並ぶエースでしたw


個人的には姐さんとジークロンが好きなので、
リメイク改とても楽しみにしております。
むしろ私もVX買ってこの二人が主役の外伝話作りたいくらい(爆)。
そしたらリメイク版外伝ですかね?(笑)
ちょっと本気で考えてみたりしてます。

それでは、大変長々と失礼いたしましたm(_ _)m











Posted by れい at 2009年09月08日 22:14
れいさん こんばんは。

>獲得ゴールド
確かに全体的に もらえるお金が少ないのは
作った本人も気になってはいました(・・。)ゞ
この辺は 私がプレイしてきた作品の影響が
かなりある気がしますね。
どうも お金を持たせすぎてしまうのを
警戒してしまう嫌いがあります。

とはいえ そのままではいけないと思うので
そのあたり 新バージョンではそのあたり
しっかりしていきたいと思います。

>装備品の効果
装備品の効果などは新バージョンでは
もう少しわかりやすく改良していますので
その点はご安心ください。

>敵のアイテムドロップ
敵のアイテムドロップは
高めに設定していたつもりだったのですが……
まだまだ 低かったかもしれませんね……
そのあたり テストプレイと同時進行で
調整していきたいと思います。

>フォレスト
確かにフォレストは技が貧弱なため
使い勝手が悪い感はありますね……
盗む以外に覚える技は 「外伝」準拠なため
変更するのは難しいですね……
新バージョンでは
もう少し調整の必要がありそうです。。。

ちなみに 小ネタですが
フォレストがアイテムを使うと効果が2倍になります。
作者としては これと補助魔法で
フォレストの地位向上を狙ったのですが……
もう少しアピールすべきでしたね。


フォレストとジークロンが主役のゲームですか
これは期待せざるを得ないですねo(^o^)o
もし 作ることになったら教えてくださいね。


貴重なご意見ありがとうございます。
ぜひ新バージョン制作の参考にさせていただきますね。
Posted by TEN☆ at 2009年09月09日 03:19
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