2009年09月08日

9/7あたりのRPG制作記

最近気まぐれな雑記として
記事を投稿することが多かったのですが
結局RPG制作に関する話題が大半なため
RPG制作記を復活させることにしました〜(・・。)ゞ
まぁ 内容は大して変わりませんので あしからず……

というわけで【ファイムルえいゆうき】の制作も
それなりに進行して
ついに「仲間の合流」地点付近まできました〜

現バージョンでは 割とあっさり合流してしまいますが……
新バージョンでは合流するまでに一筋縄ではいきませんよ〜
○○が××ではなくなり△△になった。とか
色々な変更点があります。

まぁ そのあたりは新バージョンを配布した後に
記事にするとして……

今回の進行具合は……
・港イベント作成
・町イベント作成中
・祠の作成
といったところですね。





金・土で作業が出来なかったため
少ししか進みませんでしたが……

【港イベント作成】
これでレディアに戻ることができます。
イベントを作る時 少し工夫してみたりもしましたが
目に見えない部分のため 割愛します。

ヒントは 変数を用いて 処理を効率化した
そんなところです。

まぁ 外伝の某イベントをより印象付けるためには
必須のイベントだったりします。

【町イベント作成中】
この町には特にストーリーの軸になるイベントは
置くつもりはありませんが
その分 町人のイベントが多くて
喋らせる ネタが無くなってきました……
そこで 気晴らしにマップ作りをすることにしたのですが……

【祠の作成】
少し凝ったマップにしたいと思って
色々試していると ガンガン時間が経過してしまうんですよね
( ̄ω ̄;)
ここでのイベントは…… 大筋でしか考えてなかったりします。


あまり 今回は進まなかったので
こんな所です……
今週末にはシナリオを1つ完成させたという記事を
書きたいものですねぇ

では また次回
さようなら(*^-゚)/~
posted by TEN☆ at 02:16| Comment(5) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいです。正式HNにしましたw

えー、なんと一日でシナリオが大方出来てしまい、
テキストなんてすっごいはっきり脳内にあるような
病気状態なのでハラをくくって製作決定いたしました(爆)。
ので、ご報告とお願いにあがりましたm(_ _)m

ブログリンクもはらせていただきましたw


あ、ちなみに姐さんのアイテム二倍効果は
気づいてましたよw
なんとかライザー戦では魔王様のMP回復のために
わざわざ出てきてもらって、
それで死んだという……ごめん姐さん……orz

余談。なんとかライザーにまで盗みを働いたのは
私くらいだと思います←
HP・MP全回復アイテムとか盗れたら
ありがたかったですねw



さて、製作作品ですが、
TENさんのリメイクファイムルを本編とし、
そのスピンオフ&後日談作品としたいと思います。
幼少期の話を冒頭に。

なので、リメイク改良版の内容をしっかり
引き継ぎたいと思いますので、
マップやアイテム等、ある程度使わせていただいてもよろしいでしょうか?
本編と同じシーンを視点を変えて進めたりするところもありまして。

コンシューマーツクールなら1〜4まで
使いこなせるのですが(5は無理……orz)
PCツクールを触るのは初めてなので、
にっちもさっちもいかなくなったら
救援を求めさせていただくこともあるかもしれません(苦笑)。


あとは、本編と全く同じシーン・バトルになるのは
避けたいので、そのあたりどうするかが
課題ですね……。
どう上手く飛ばそうかな……。


内容的には二人を主役に!というのと、
私的に持った疑問を話の筋にしようと思います。
今日書いたブログの記事で疑問を並べていたり。

とりあえず、頭に出来たシナリオでは
姐さんの俺様度200%増、
ジークロンの見せ場500%増といったカンジ(爆)。

もう二人で世界を救っちゃえばいいと思うんです←

Posted by 輝月零(きづきれい) at 2009年09月09日 22:18
追記です。

オリジナルファイムルのラストにいた、
『チ:』とされていた女の子ですが。
この女の子、改良版で出てきますか?

せっかくだからこの子をひとつネタに
使おうと思っていますー。

Posted by 輝月零 at 2009年09月10日 01:16
れいさん こんばんは。
れいさんのブログで
コメントを書かせて頂いたのですが
ちゃんと書きこめていない気が……(ノ△・。)


さて ついに制作決定ですか〜
スピンオフ&後日談作品ということなので
私ができることがあれば
いくらでも協力致しますよ。
もちろんマップやアイテムなどは使っていただいて
構いません。
もし これが必要とかありましたら
ご連絡いただければ対応させて頂きます。


疑問の解答については 私なりに新バージョンで
解答していきたいとは思っていますが……
気にせずガンガン進めてしまってください。
むしろ 本伝でぼやかしておいた方が
面白くなる可能性もありますし。。。


「チ:」として出てきたキャラクターは
チロルという名で出演予定です (・・*)ゞ
といっても まだ 名前だけ決めて
本伝側のストーリーに絡ませていないので
どう使おうか考えてないですね〜
そのあたりもしよろしければ
れいさんにキャラ設定お任せしても構いませんか?

「ファイムルえいゆうき」自体は
もともとVXの練習も兼ねて急ピッチで作ったものなので
何かと やり辛い部分もあると思いますが……
頑張ってください!!
Posted by TEN☆ at 2009年09月10日 03:08
コメント&リンクありがとうございました!

あ;;コメント、承認制にしてあるんですよ;
ブログ更新するともれなく迷惑コメントが来るのでorz
少し設定を変えておきました。
これでとりあえず書き込み出来たかどうかは
わかるようになった……はず!


さっきオリジナルモードで再度なんとかライザー撃破してきましたw
神黒剣!魔戦王撃を四人がかりで連発。
………………なのにファイムルとジークのMPが
きっちり切れたところで終了というすごい長期戦だった件←
どんだけHP高いんですかなんとかライザー……。



ありがたいお言葉と御厚意本当にありがとうございます。

チ:改めチロルお任せまで!
ありがとうございますw
……とんでもない設定ですがOK?(ぇ)
相当重要なポジションになりました。
パーティーキャラ決定です(え!)

シナリオ自体に大きく関わってる設定でして、
思いっきりネタバレになるため、
コメで公言するのはどうだろうと……。
連絡先を空メールででも教えていただければ
メールでだーっと書いてお送り出来るのですが。
シナリオの大筋とチロルの設定と。

とりあえず一言だけ言うならば、
チロルはすごく遠くからやってきた……と
いったところでしょうか。

能力的にはラーシィに近くなる予定。
というのも、こちらの外伝ではファイムル・ラーシィ・アルーザの三人は
パーティに入らない方向で考えてまして。
フォレスト・ジークロン・ブラックの三人が戦闘メンバー。
しかしこれだとジークの魔法にばかり頼ることになりかねないので、
ジークの負担を減らすにあたってヒーラーを
入れようかと……。

ラーシィ入れりゃいいじゃんって話かもですが、
ラーシィ入れたらファイムル入れなきゃだし、
そしたらアルーザだけ参戦してないのもおかしい……
となって、結局6人入っちゃうんですよね。
それなら外伝ならではのメンバーを入れるといいかな、と。

語りだすと延々と書いてしまうので、
とりあえず今はここでおきますー。
よろしければ空メールくださいませm(_ _)m
Posted by 輝月零 at 2009年09月10日 03:35
追記です。
メール、本文は真っ白で結構ですが、
件名は何か入れておいてくださると助かります。
迷惑メールと間違えて削除しちゃう可能性大なのでorz
Posted by 輝月零 at 2009年09月10日 03:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。