2009年09月19日

9/18あたりのRPG制作記

私は呪われているのだろうか……
っていうのは冗談ですが……

ブログ書いてる途中(しかもほぼ記事が書き終わったころ)に
IEが落ちるのは勘弁してほしい……
全く 何回目だよ(。・ε・。)
せめて復元したときに記事の内容も復元してほしい(ノ△・。)
もうIE使うのやめようかな……
(たぶん IEのせいではないとは思いますが……)


とどうでもいいことは置いといて……
また同じことを書くのは気分的な面で無理っぽいです……

なので長文はやめて 書きたかったことを かいつまんで
記事にしようと思います。

さて今回の記事はこんな感じの内容でした。


「とりあえず 中盤から終盤にかけての
 重要イベントは完成しましたが
 その途中 行き詰ったときに
 スクリプトをいじって 色々変更しましたとさ」

まぁ こんな感じだったのですが
さすがに上のまとめ方では 何をやったのかわからず
ただ IEに対しての不満を書いただけの記事になってしまうので
もう少し 細かいところまで書きたいと思います。


スクリプトの変更点
@敵のクリティカル率を設定できるようにするスクリプト

VXの仕様そのままでは敵のクリティカル率は
0%か10%しか選べないので
自分で変更できるようにスクリプトを改良してみました。


A武器のクリティカル率を設定できるようにするスクリプト

こちらも そのままだと0%と4%しか選べないので
改良してみました。


Bダメージ計算をSuperDanteに

変更するつもりはなかったのですが……
気が付いたらこうなってました……(・・。)ゞ


Cついでに能力値も「外伝」に

ここまできたら
もう とことんやってしまおうと思ったので
思い切って変更。
精神力(賢さ)に関してはSuperDanteでは
MPにしか関係していなかったため
適当に設定していますが
それ以外は「外伝」にあわせた感じになっています。

ただ伸び方は一定ではなく
早熟・持続・晩成で伸び方に差をつけています。

D取得アイテム匿名システムを改良

もはや 匿名ではなくなってしまいましたが……
アイテムが増えてくると
取得したアイテムが何なのかわからなくなってしまうので
改良しました。↓

Game.jpg

こんな感じです。(画面はデバッグのものです。)
まぁ 地名表示と似たような感じでつくれるので
それほど 苦労はしませんでしたが……


さてBCのせいでゲームのバランス調整などが
一からやり直しになるわけで……
若干9月中に配布するのは難しくなったような……

本当に完成させる気があるのか?
という声も聞こえてくるような気もしますが……

まぁ なんとかなるさ(;^ω^A


ってことで 今回色々あったのですが
出来るだけ早めに完成できるように頑張りたいと思います。
ということで今回の記事はこの辺りで終わります。

それでは 今週もよい週末をお過ごしください。
posted by TEN☆ at 02:51| Comment(0) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。