2009年12月08日

「3日で作る短編RPG」後日記 〜一日目〜

企画が終わってかなり日数が経過してしまって
今更感がありますが……

今回は「3日で作る短編RPG」を振り返って記事を投稿します。

全体を振り返って
2日目に体調を崩してしまい
若干 不完全燃焼になってしまった感があります。。。

まぁ 言い訳じみたことを書くのはこのあたりで終わりにして
この先は それぞれの日ごとに振り返ってみます。

まず それぞれの予定は……

一日目 …… ストーリーを考えてマップ制作に取り掛かる
二日目 …… マップ制作・イベント作成・その他
三日目 …… イベント残り・敵配置・テストプレイ

大まかにこんな感じで決めていました。。。

果たして 実際は予定通りに進んだのか?
(まぁ 出来なかったわけですが……)
まずは 一日目を振り返ります。





……一日目……

まずは ストーリーを考えました。

冒険型のストーリーにするのも ありかとは思いましたが……
3日で制作するとすれば 完成したとしても
せいぜいプレイ時間は30分〜1時間程度の内容になってしまうので

今回は 同じ一日がループするタイプのRPGを作ることにしました。
この形式のRPGを作るのは慣れていないため
制作にあたって不安はありましたが……
そのあたりで あまり時間をとるのは嫌だったので
そのまま 見切り発車で進めました。

とりあえず ストーリーは適当に決めて

次はマップ制作に……
今回は時間経過も含めるつもりだったので
マップは全体として狭くすることに。。。
制作時間なども考えるとこれがベストだと思って
制作にとりかかったわけですが
ここで 問題発生
最近 ずっとVXを使っていたので
XPのマップ作りにかなり苦戦してしまいました。

とはいえ 私はマップの雰囲気など
VXよりもXPのほうが好きだったりします。。。

何というか VXは使える素材が少しさみしい気がするんですよねぇ

そんなこんなで かなり苦戦はしたもののなんとか完成して
「これは幸先がいい滑り出しだ」なんて思っていたわけですが……

事態は2日目に急変します。。。

といったところで一日目はこの辺りで終了です。

次の記事は二日目の記事を……と言いたいところですが
二日目だけでは記事に出来るものが少ないので
次回は二,三日目をまとめて記事にしたいと思います。

では さようなら(⌒∇⌒)ノ""
posted by TEN☆ at 02:52| Comment(0) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。