2010年12月22日

メモ3

しばらく 間が空きましたが……
メモ書き程度に記録しておきます。

年末、年始は休めるっぽいのでここらで進められるといいなぁ……






マップ作り

マップIDが23に到達
XPで作るということでフィールドは作らず
・移動の際のエフェクトは近距離ならフェードなし 遠距離はフェードあり
・移動がスムーズに見えるように 画面切り替え後一歩前進を強制
・階段は一歩毎に 上りの際は8F 下りは7Fでウェイトをかける
飽きない限りは快適な移動エフェクトを心がける!!

正直VXより作るのが大変で、1マップあたり1時間程度
マップ間の繋がりなども設定すると ほぼ90分作業です。


ストーリー

【メインストーリー】
始点と終点はほぼ確定
中間点もそれなりに決定(まだ 若干シックリきてませんが)
後はそれらを繋ぐルートのみ(ルートを何本? どういう道筋にするか? etc.)

【サブストーリー】
若干 各々のキャラ立てがよわいかも

この辺りはもう少し検討の余地在り



とりあえず物語のテーマは「表と裏」
RPGにはよくありがちなテーマではありますが……
なるべく私の色が出せるような内容にしたいと思っています。

出来るだけ 勧善懲悪ではなく
人間が持ち合わせている 汚い部分や愚かな部分も見せつつ
「善悪」という抽象的な概念の狭間で葛藤する人の心
を表現したいなぁ……


グラフィック

タイトル画面は自分でテーマにあったものを描くとしても
その他のグラフィックが全く手つかず
VX→XPを後悔している今日この頃……

またシナリオが終わってから 時間があればどうするか考えよう……



バトル関係

我ながら バトルスクリプトを弄るという
大冒険に出て それなりに満足出来るものが出来たものの
システム変更に伴うバランス調整が出来るのかが不安

せっかく作ったバトルシステムなので 
特長(悪い点もあるから特徴かも)を最大限に活かせるようにしたいところ



今回の一言(?)

まぁ夏頃に比べると時間も増え モチベーションも上がってきたから
進めるなら今のうちだと思っています。

このペースなら
β版の配布は来年末から再来年の中旬あたりかなぁ……

本当に
シナリオ、マップ、バランス調整が速い方々には感服いたします。。。
きっと 私と名作を生み出す方々の間には
創作スキルや技術スキルなどで超えられない壁があるんだろうなぁ……
【関連する記事】
posted by TEN☆ at 23:22| Comment(0) | チラ裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。