2011年01月03日

明けましておめでとうございます!!

新年 明けましておめでとうございます<(_ _)>

最初に訂正を……
前回 「3日で作る〜」を去年の出来事とか書いてしまいましたが……
おととしの出来事でしたねぇ……
いつ 何をやったかすら覚えていないという体たらくぶりです……

さて 年末年始の休暇に
コツコツと進めて
ようやくマップが1割程度完成しました!!

ということで ここから先は作業内容などについて↓


 


年末は マップ作りを中心に作業を進めました

★マップ数はようやく50に到達!!
でも まだ全体の1割程度なんですよねぇ……

XPのマップの作り心地としては
VXより大変な分 時間はかかりますが
思い通りのマップが組めるような気がするので
かなり 快適だと思います。

マップを作っている最中にアクシデント発生!!
RTPの素材だけでは表現できない……
ということで ドットを打つことに……

研究所のマップを作るには
やっぱり 怪しげな機械と自動ドアだろ
って感じでドットを打ち なんとか乗り切りました。


自動ドアの挙動に関しては 過去最高の出来だと思います。


★システム面
リアルタイムでキャラクターを変更できるシステムを
ストーリー変更時にどうするか迷っていたのですが……
結局 実装することにしました。(まぁ コモンイベントで簡単に作れますし……)

ただ 問題点としては
フラグ管理が複雑 になることが挙げられます。

まぁ 幸いスイッチや変数に名前をつけられるので
SFC版などの家庭用ゲーム機版のツクールに比べれば
比較的容易だと思います。
わざわざ ノートつけなくていいですからねぇ……

もともとマルチエンディングで作るつもりだったので
計画より複雑な分岐をみせることでしょう……ははは(-_-;)


★タイトルも決定!?

まぁ これに関しては配布の際に発表すればいいかと……

とりあえず3部作の1作目です。

もともとの計画では
1と2を並行して進められるようにするつもりでしたが……
プレイヤーがストーリー的な意味で 困惑してしまうだろうなぁ……
なんて思って変更することにしました。


★HTML Helpでマニュアル作り

今回の作品のマニュアルは HTML Help Workshop を使って作りました。
まぁ マニュアルには 最低限のことしか書くつもりはなかったので
たぶん このまま添付して配布してもいいかなぁなんて思っています。

どうせ 今回は素材屋さんを利用させていただくつもりもないですし
大幅な仕様変更は おそらく無いでしょう……きっと。



とりあえず 今後は 
いつもの手順とは違いますが
本筋のシナリオをマップと一緒に作って
分岐を落ち着いて加えていこうと思います。

グラフィックの大幅変更はβ版出した後かなぁ……
敵キャラとか RTP素材だとアレなので。。。


報告は以上です。
タグ:メインのRPG
posted by TEN☆ at 20:52| Comment(5) | RPGツクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://a9tn0lz.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月02日 13:51
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月28日 08:28
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月17日 13:53
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 08:33
初めまして!
ファイムルえいゆうきをニコ生で実況したいんですが大丈夫でしょうか?
Posted by 通りすがりのツクーラー at 2015年07月19日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。